株式会社兜一級建築士事務所

メニューを開く

ダイアリー

HOME | 岐阜・名古屋で高級注文住宅、リノベーションをお探しならKABUTO DESIGN OFFICE(株式会社兜一級建築士事務所)

株式会社兜一級建築士事務所

〒500-8358岐阜県岐阜市六条南2丁目17-4 TOURNEY六条1F

TEL:058-276-6315 FAX:058-276-6317

ブログ

2022/07/11

家事動線

家の設計をする時に避けては通れない「家事動線」

日常生活において大半を占める炊事・洗濯・掃除

これをいかに効率的にこなすかが毎日の課題でもあるでしょう。

しかしこの「家事動線」

まさに十人十色で家事をやられる方の想いで随分と違います。

・洗濯機は夜中に回すので干す場所に近い方が良い

・朝の調理の合間に洗濯をするのでキッチンに近い方が良い

・2階に干して、乾いたらそのままWIC(ウォークインクローゼット)に片づけたい

・洗濯を干すのは1階だからファミリークロークを1Fに設けたい

・リビングの近くにすぐ取り出せるように掃除機置場が欲しい

などなど、挙げはじめたらきりがありません。

私は家事をひと通り手伝います。

ご飯もつくりますし、掃除もします。

洗濯物は干すのもたたむのも好きではありませんが、一応できます。

なので、家事をやられるかたの気持ちは充分にわかるつもりです。

ですのでファーストプランを作成する前のヒアリングでは必ず、「どこで干しますか?」

「どこに片づけますか?」「洗濯機はいつ回しますか?」「買い物はどれぐらいの頻度でいかれますか?」などと質問をさせていただきます。

買い物の頻度はパントリーの設置の有無や大きさに関係しますし、その他はキッチンや洗面脱衣の位置関係に関係します。

最近の洗濯機は洗浄から脱水、さらには乾燥まで自動で行われるものが多くありますので

小1時間ぐらいはそばにいなくても大丈夫ですので、キッチンの近くに洗面脱衣は無くて良いのかもしれませんね。

ライフスタイルによって大きく影響を受ける家事。

しかしライフステージによっても大きな影響を受けます。

ライフスタイル?ライフステージ?この話はまた今度にて。

CONTACT

注文住宅をお考えの方のために、
あらゆる家づくりの疑問点を解決します。

お気軽にお申し付けください。

60分~

岐阜市スタジオ
or オンライン

お問い合わせを待つスタッフ写真 お問い合わせを待つスタッフ写真

お電話でのお問い合わせ 058-276-6315 お電話でのお問い合わせ 058-276-6315

お電話受付時間 / 9:00~18:00

ページの先頭へ戻る