株式会社兜一級建築士事務所

メニューを開く

ダイアリー

HOME | 岐阜・名古屋で高級注文住宅、リノベーションをお探しならKABUTO DESIGN OFFICE(株式会社兜一級建築士事務所)

株式会社兜一級建築士事務所

〒500-8358岐阜県岐阜市六条南2丁目17-4 TOURNEY六条1F

TEL:058-276-6315 FAX:058-276-6317

ブログ

2022/06/06

外壁の色による熱・汚れ

外壁の色はどれを選べばいいのか?

家づくりでは必須の選択です。

よくある質問と私の回答を下記に挙げてみます。

Q:白と黒、どちらが汚れにくいですか?

A:どちらもあまり変わりません。

当然白は明るい色なので厳密に言えば汚れやすいです。

ただ、「雨だれ」という汚れに限定して言うとどちらも変わりません。

車をイメージしてみてください。

白系だと黒く雨だれができますし、黒系だと白く雨だれができますよね?

家も同じだと考えてください。

Q:黒い外壁だと家の中は暑くなりますか?

A:特に大幅な変化はありません。

これは車などからこういうイメージがあるのかと思います。

車は屋根(?)壁(?)の暑さが薄いので、当然断熱効果が少ない。

それに外部は鋼板で覆われていますから熱伝導率が高いです。

家は壁の中にしっかりとした厚みのある断熱材が入りますし、柱・間柱の木材は熱伝導率が低いで家の中まで外気温が伝わりにくいのです。(木造の場合)

厳密に同条件下で内壁の温度を測れば違うのでしょうが、それを感じ取れるほどではないと思います。

結論としては・・・

お好きな色を選ぶのがベストです。

CONTACT

注文住宅をお考えの方のために、
あらゆる家づくりの疑問点を解決します。

お気軽にお申し付けください。

60分~

岐阜市スタジオ
or オンライン

お問い合わせを待つスタッフ写真 お問い合わせを待つスタッフ写真

お電話でのお問い合わせ 058-276-6315 お電話でのお問い合わせ 058-276-6315

お電話受付時間 / 9:00~18:00

ページの先頭へ戻る