株式会社兜一級建築士事務所

メニューを開く

ダイアリー

HOME | 岐阜・名古屋で高級注文住宅、リノベーションをお探しならKABUTO DESIGN OFFICE(株式会社兜一級建築士事務所)

株式会社兜一級建築士事務所

〒500-8358岐阜県岐阜市六条南2丁目17-4 TOURNEY六条1F

TEL:058-276-6315 FAX:058-276-6317

ブログ

2022/05/23

地鎮祭

家を造る時に避けては通れない話題「地鎮祭」

工事に入る前に神主さんにきてもらい、祭壇を設け、四方に笹を立て・・・

という感じで祈禱していただくのが地鎮祭です。

やるか?やらないか?

施主側からしたらどうしたものかとても悩む行事です。

では地鎮祭とは一体なんでしょうか?

起源はとても古く西暦690年ころには行われていたとされています。

家を建てる時に土地の神様に土地の利用を請うて、鎮める行事となります。

お供え物は「海のもの」「山のもの」「野のもの」「米・酒・水・塩」を用意します。

内容としては

修祓・・・祭壇をはじめ参列者などを祓い清める

降神・・・神様をお呼びする

献饌・・・お供え物を差し上げる

祝詞奏上・工事の安全と家庭安寧を祈願し神主が祝詞を読み上げる

四方祓い・建築現場の土地の四方(北東・南東・南西・北西)を酒などで清める

玉串奉奠・参列者が玉串を祭壇に捧げ祈祷する

撤饌・・・お供え物を下げる

昇神・・・神様にお帰りいただく

ざっとこのような流れになります。(神主さんや流派によって違いますが)

それで、この行事やった方がいいのでしょうか?

結論としては・・・

ご自身の判断で良いかと思います。

もともと建築はゲンを担ぐものですので、地鎮祭をやられる方が多いです。

もちろん、やらない方もおみえになります。

ですが古来から伝わる伝統的な神事ですし、記念にもなりますので是非やられてはいかがでしょうか?

CONTACT

注文住宅をお考えの方のために、
あらゆる家づくりの疑問点を解決します。

お気軽にお申し付けください。

60分~

岐阜市スタジオ
or オンライン

お問い合わせを待つスタッフ写真 お問い合わせを待つスタッフ写真

お電話でのお問い合わせ 058-276-6315 お電話でのお問い合わせ 058-276-6315

お電話受付時間 / 9:00~18:00

ページの先頭へ戻る