株式会社兜一級建築士事務所

メニューを開く

ダイアリー

HOME | 岐阜・名古屋で高級注文住宅、リノベーションをお探しならKABUTO DESIGN OFFICE(株式会社兜一級建築士事務所)

株式会社兜一級建築士事務所

〒500-8358岐阜県岐阜市六条南2丁目17-4 TOURNEY六条1F

TEL:058-276-6315 FAX:058-276-6317

ブログ

2022/05/16

日本人DNA

皆さんのお住いのリビングにはソファはありますか?

明治維新にて西洋の文化が本格的に入ってきて、

日本でもどんどん椅子が使われるようになりました。

一般家庭で椅子を使うようになるのはもっと先の話ですが・・・

さて、本題です。

ご飯を食べるときはダイニングテーブルで椅子に座りご飯を食べる方が多いと思います。

実際に住宅の設計をしていてもそういう方が大半です。

もちろん中にはちゃぶ台(コタツ)でご飯を食べる方もいらっしゃいます。

では、リビングではどうでしょうか?

ソファにゆったり座ってくつろぐ方はどれぐらいいらっしゃるでしょう?

個人的な見解ですが、割とソファを使っていない方が多いように思います。

多いのはソファを背もたれにして床に座って過ごしてらっしゃる方です。

天井も高くして、お気に入りのソファを置いているのに・・・床に座ってらっしゃいます。

コタツを使っている方は、もちろん床に座ってますよね?

こんな状態を私は勝手に「日本人DNA」と呼んでいます。

ご存じのように古来から日本人は板の間に、畳の上に座って生活をしていました。

長年の床上生活での習慣が日本人のDNAに刻みこまれており、

それが今でも根付いているのだと思っています。

昔の日本の建築は床上に座った時の目線で色々と計画されておりました。

低い天井だったり、目線が低く計画された景観だったりを観るとなんとなく

心が安らぐ感覚はありませんか?

それは、きっと貴方にも日本人DNAが刻みこまれているからに違いありません。

CONTACT

注文住宅をお考えの方のために、
あらゆる家づくりの疑問点を解決します。

お気軽にお申し付けください。

60分~

岐阜市スタジオ
or オンライン

お問い合わせを待つスタッフ写真 お問い合わせを待つスタッフ写真

お電話でのお問い合わせ 058-276-6315 お電話でのお問い合わせ 058-276-6315

お電話受付時間 / 9:00~18:00

ページの先頭へ戻る